この国では犬が

本と芝居とソフトウェア

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年のふりかえり

2013年のうちに、2013年のふりかえりをしておく。 目標 1月に、(意識的に、あるいはほとんど無意識に)目標を3つばかし立てた。 生きる 贈る的な生活をする 人生のターニングポイントを迎える 以下にそれぞれの達成度と、雑感を記す。 生きる 達成度:100% …

ブログタイトルを変更しました

ブログタイトルを変更しました。 旧:C++プログラマがJavaを学ぶ日記 新:この国では犬がコードを書いています なんで変えたの? C++プログラマが Java を学ぶだけの日記じゃなくなりそうだからです。 なんで犬なの? 犬がとっても好きだからです。 なんで「…

プログラミング言語Java 第24章~25章

第24章 国際化とローカリゼーション 第25章 標準パッケージ を読みました。 第24章 国際化とローカリゼーション 恥ずかしながら、「ロケール」という言葉の正しい意味を初めて知りました。 ロケールは、「場所」を定義します。場所は、言語、文化、国などの…

プログラミング言語Java 第22章~23章

第22章 その他のユーティリティ 第23章 システムプログラミング を読みました。 Formatterについて割とすっきりまとめられているのは嬉しい。 Cのprintfの書式、未だに脳内で整理できてないので……。順番とか、すぐ忘れますよね。(Javaでは)こうですよ。 %[…

StrategyパターンはLSP違反ではない

長年の疑問がおおむね解消された気がするので、記念エントリ。 わかっている人には「ではない」て言われても「そりゃそうなのでは?」という感じだと思いますが、ご容赦ください。 デザインパターン(というか、オブジェクト指向設計)のあっさい理解が原因…

プログラミング言語Java 第20章~21章

第20章 I/Oパッケージ 第21章 コレクション を読みました。 ストリームというやつも、なかなか、というか、いといみじ*1。 実に40を超えるクラスが御登場あそばされる……。ゆえ、弁別できていません。 バイトと文字、入力と出力、バッファ、フィルタ、パイプ……