この国では犬が

本と芝居とソフトウェア

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019 年のふりかえり

2019 年をふりかえります。 やったこと 1000 冊 読書メーターの記録によると、今年は本を 100 冊ほど読んだ。 ここ数年、安定してそれくらいのペースで読んでいる。 これで、読書メーターを始めた 2011 年からの 9 年間で読んだ本が 1000 冊を超えた。 転職 …

『THE TEAM 5つの法則』は組織内の「常識の違い」を乗り越えるためのツール #THETEAM #エンジニアリング組織論への招待

5/9 にリンクアンドモチベーションで開催された、『THE TEAM』と『エンジニアリング組織論への招待』のコラボイベントに参加してきたので、そのレポートです。 connpass.com 僕はどちらも読んでいて、特に『エンジニアリング組織論への招待』を書いた広木さ…

「スクラムマスターを雇う時に聞いてみるとよい38個の質問」に答えた

「スクラムマスターを雇う時に聞いてみるとよい38個の質問」に答えてみました。 ものすごく長いので(なんせ 38 個あるので)、以下の目次から興味のある質問への回答だけでも見ていただけると嬉しいです。 なお、最初はかなり丁寧に回答していましたが 5 つ…