この国では犬が

本と芝居とソフトウェア

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強日記の書き方

ふとしたきっかけで、結城浩さんの日記の過去記事が目に留まる。 勉強日記の書き方 - 結城浩の日記 記事では、「勉強日記を書くときのコツ」として、以下の3つが挙げられている。 「当たり前」を書け。 自分しか読まなくても、丁寧に書け。 「分からない」を…

プログラミング言語Java 第2章 クラスとオブジェクト

このペースだと読み終わるのに半年かかる。 やばい。 第2章。 興味深いプログラムは、ほとんどが、オブジェクトを生成して操作します。 いきなり言い切りっぷりがすごい。 2.1 簡単なクラス 2.1.1 クラスのメンバー クラスは3種類のメンバーを持つことができ…

プログラミング言語Java 第1章 はやめぐり

気を取り直して、プログラミング言語Javaを読む。 基本的にC++の経験をベースに読んで、気になったとことか気づいたことをつまんで記録していく感じにしようと思っている。 1.1 さあはじめよう クラス、インスタンス、オブジェクト、メンバといった用語につ…

Reversible Destiny

2エントリ目で早くもJavaの話じゃないしプログラミングの話ですらない。 養老天命反転地に行ってきた。 Reversible Destiny!(言い切り感がすげーかっこいい) 養老天命反転地は、アーティスト荒川修作と詩人マドリン・ギンズの共同プロジェクトで、公園の全…

Javaを学びます

C++プログラマのenkです。 Javaを学びます。 簡単に自己紹介。 C++経験は業務で2年ちょい、でもBoostもC++11も使ってないので、C++erを名乗るには程遠い。Javaは4年くらい前に結城浩さんの入門書(上下巻)を読んだっきりなので、実質入門者です。 というわ…