この国では犬が

本と芝居とソフトウェア

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年のふりかえり

今年もふりかえりブログを書く。 なんだかんだ、2013年にブログを始めてから今年まで、11年間続けているのだな。 やったこと 昨年末には、こう書いていた。 なんとなくだけど、社会にひらいていくのが次の新しいことという気はしている。 基本的に内向的とい…

加点法で生きる

加点法で生きると、幸せを感じやすいのではないか。 そして、僕は普段から加点法で生きている。と思う。 昨日からなんとなく京都に一泊で来ていて、来るまでは大きな目的もなく、期待もなく、来てはみたものの楽しめるのだろうかというなぜか不安のようなも…

プロダクトマネージャーをチームの一員にする

この記事は、Uzabase Advent Calendar 2023の10日目の記事です。 昨日の記事は@itsukiyさんの「YAGNIから受け取ったメッセージ」でした。 まえおき 現在僕が所属するユーザベースでは、エンジニア、デザイナー、プロダクトマネージャーは別の組織に所属して…

『プロダクトマネージャーのしごと』から学んだこと

『プロダクトマネージャーのしごと』は本当にすばらしい本だった。 邦題にこそ『プロダクトマネージャー』という役割名が入っているが(※原題は『Product Management in Practice』)プロダクトはみんなで作るものであり、ソフトウェアエンジニアである自分…