この国では犬が

本と芝居とソフトウェア

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JJUG CCC 2014 Fall のメモ #jjug_ccc

JJUG CCC 2014 Fall のメモです。 個人的なメモですが、ブログのエントリになっていると何かと使い勝手がよいので、公開します。 感想については別のエントリがあるので、ご興味がおありの方はぜひ。 これからの Java エンジニアの生きる道 過去最高の参加者…

JJUG CCC 2014 Fall に行ってきました #jjug_ccc

行ってきましたので、参加したセッションの感想など。 あらまし がんばって早起きして、基調講演から、17:00-17:50 のものまで、計 7 つのセッションに参加しました。 K-1 基調講演1 : これからのJavaエンジニアの生きる道 K-2 基調講演2 : Java 2014 将来に…

リモートワーク vs 一つのオフィス、あるいは個室

リモートワークが盛り上がっている 昨今、リモートワークが盛り上がっているようです。 何年も前からリモートワーク推進派の 37Signals はその名もずばり『強いチームはオフィスを捨てる』(原題は『REMOTE』)を出しましたし *1、日本でも KAIZEN platform…

10 月に読んだ本

10 月には、1Q84 祭が突如開催された。 祭といっても、ただ土日で文庫の 6 冊を一気読みしただけだけど。 1Q84 の影響で、いやよく考えたら別に影響でもなんでもなかったけど、高円寺に行ったりもした。とてもいいまちだった。 それ以外にも、なんやかやと色…

RxJava Night #rxjnight に参加しました

火曜日は、千駄ヶ谷のピクシブさんで開催された RxJava Night #rxjnightに参加していました。 ジャバリアクティブあなたと。 前日までずっと 10 人くらいキャンセル待ちでさっぱり動かなくて、「こら無理やな……」とか思っていたのですが、前日夜あたりにドド…

10 月短歌

秋が通り過ぎてゆきます。 あの頃は世界を愛していなかった それが千一日前のこと 「そうだねえ、ほんとにそうだ。そう思う。そうだと思う。そうなんだよね。」 うたようたようたの故郷は白い月 星と街の灯 かもめよかもめ ベッドで飲む夜のコーヒーはあまい…