この国では犬が

本と芝居とソフトウェア

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ステージ 4 月 2015 年(ローザス「ドラミング」、安藤裕子 ほか)

もう 5 月も終わりますが、4 月、……は芝居をあんまり観ませんでした。(3 本) そのかわり、芝居以外が 4 本。 ので、というわけでもないのだけれど、今月はよかった舞台、ステージ、特に取り上げる 2 つともが非芝居です。 ので、タイトルは「ステージ」と…

第 3 回はてな題詠「短歌の目」5 月「窓という窓を開いて叫ぶなら」

序 2015 年 5 月の短歌の目は、ズザザッと滑り込みます。*1 tankanome.hateblo.jp 題詠 1. うぐいす 名にし負はばいざ言問はむこの春の花はいつ咲く庭のうぐいす 2. 窓 窓という窓を開いて叫ぶなら明日は真夏日 絶対にそう 3. 並ぶ 「一列に並ぶときれい」そ…

2015 年 4 月に読んだ本(それからはスープのことばかり考えて暮らした、演技と演出のレッスン ほか)

4 月もーよく読みーました。 17 冊。 4 月のトップ 2 それからはスープのことばかり考えて暮らした 『夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった』や『帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。』に連なる、「タイトルが核心にして結論」シリーズ…

2015 年 4 月短歌「薔薇の蕾が意思を持つなら」

4 月はよい月でした。 人間には興味がなくてせわしない犬のことだけ見つめていたね って言われたい。 雨だから渋谷を歩く いま仮に薔薇の蕾が意思を持つなら 渋谷を歩くといつも雨なので渋谷を歩くと雨なのか雨だから渋谷を歩くのかわからなくなります。 川…