この国では犬が

本と芝居とソフトウェア

2017 年上半期のふりかえり

2017 年の上半期をふりかえります。

まず年間目標を一つ一つレビューしてみて、必要なところでは転換できればと思います。

目標 : 月に 1 冊以上技術書を読む

上半期には、以下の 4 冊の技術書を読みました。

  • みんなのGo言語
  • M2M/IoTシステム入門
  • レガシーソフトウェア改善ガイド
  • [改訂第3版]Jenkins実践入門

目標に対しては、ビハインドゲームですが、去年(年間通して 4 冊)に比べると、進歩ではあります。(ちょうど 2 倍のペース)

一方で、プロジェクトとか、組織的なマネジメント、リーダーシップとか、そういう本を 25 冊ほど読んでいました。
去年は、年間通して 19 冊だったので、2 倍以上のペースです。

びっくり。

技術書を読むのは継続、ただし努力目標として

月 1 冊というのは決して高い目標ではなく、目標を下げたくはありません。

一方で、4 月から組織のチームリーダー、プロジェクトのスクラムマスターという役割になって、興味・関心だけでなく、責任という面でもよりチーム・組織的なところの比重が高まっています。そのことが読書数にも反映されています。

なので、技術書を月 1 冊読むのは「努力目標」にします。
今後も月 1 冊以上を目指します。ただし、現時点で存在している 2 冊のビハインドをぜひとも挽回して年間目標達成死守、みたいなことはしない。

チーム・組織的なところへの取り組みが今まさに急務であり続けていて、そちらに取り組む方が現時点では優先だと考えるためです。

目標 : 月に 5 回以上演技クラスに通う

上半期の 6 ヶ月で、延べ 31 回。

31 / 6 = 5 余り 1 で、悪くないペースです。
多少の波はありますが、おおむねコンスタントに通えています。

これは、続ける。

もっとペースを上げたいとか、家での練習ができていないのではとか、気になることもありますが、まずは通い続けることを大切にしたい。

目標 : 本は月 8 冊、観劇は月 6 回程度(まで)にする

まず本は、6 月までで 52 冊、みたいです。(一部読書メーターに記録できないものがあるので、イマイチ正確ではないのですが)

52 / 6 = 8 余り 4 なので、若干はみ出しています。
とはいえ、「程度」を斟酌するなら、おおむね約束を守れているといえます。

他方、観劇はなんと、わずか 27 本、みたいです。(わずか?)

27 / 6 = 4 余り 3 なので、とにかく、上限をだいぶ下回っています。
目標は 6 回「までにする」なので、数値目標の達成度としては、申し分ないです。

では何をしているか

さて、本を減らした、観劇を減らした、そこまではよくて、問題は、減らしたことで何を失い、何を得たか。

まず本については、小説や詩、エッセイなどを読むことがほとんどなくなりました。
仕事の本は「必要」に迫られているので、減らせるのは、そのへんになってしまうのですね。

これは結構寂しいことで、長く続けることではないな、という感じがします。
とはいえ、耐えられないほどではないので、年末までは続けてみようかな。

観劇については、減らしたことで演技クラスに通えているという面もありますし、それから、減らしたことでやや熱が冷めた感もあります。全部観るのはどっちみち無理だしな、というか……。

あと面白いのは、映画を観るようになりました、映画館でも、ビデオでも。
これは、演技クラスに映画好きの人が多いということの影響も大きい。

上半期で 16 本。
映画を好きになると生活の楽しみの幅が広がりそうなので、映画を観るのは続けてみたいなと思います。

目標 : 毎月計画してふりかえる

これはやってます。

目論見どおりで、おおむね目標達成のペースで 6 ヶ月続けてこられています。
検査と適応。

あえて改善点をあげるなら、仕事上の計画と、プライベートの計画を、うまいこと統合できないかな、と思います。
仕事とプライベートをごちゃまぜにしたいということではないんですが、今は仕事は仕事、プライベートはプライベートでそれぞれ計画とふりかえりをしていて、かといってプライベートの中でも仕事に関わることも結構やっているので、トータルで考えたほうが色々とバランスを取りやすくて、両方とももっと充実するのでは、という気がします。

ぼやぼや考えていきます。

目標 : 丁寧に暮らす

正直言って、生活は荒れ気味です。
やや荒れ。

とはいえ、この目標を置いていることで、なんとか健全といえるレベルの生活を保てているともいえます。
相対的に丁寧な暮らし……。

とりあえず、もうすぐ引っ越すかもしれないので、ものを減らしていこうかな。
そろそろ減らしてもよい頃合い。

で、そうやってどこへ行きたいのか

どこへ行きたいのでしょうか。

自分で言うのも何ですが、実行は結構、だいぶうまくなってきていて、あとは目的がともなえば……。

目的を探そうかなあ。