この国では犬が

本と芝居とソフトウェア

2015 年 7 月に読んだ本(自殺しないための99の方法、聾の形 ほか)

7 月は 20 冊。

近所のゲオで漫画が借りられることに気付いたので、最近漫画を借りては漫画を借りてはやたらと読んでいます。
ので、漫画も記録してみることとします。

7 月のよかった本

自殺しないための99の方法

自殺しないための99の方法

自殺しないための99の方法

少なくとも現代日本では、人間は生きていていいのであって、まあほんとのところを言うと、どんな時代のどんな場所でも生きていていいと言いたいところですが、少なくとも現代日本では、人間は生きていていいのだから、生きた方がおおむねいいと思うし、そのためのハウツー本として広く読まれてほしい本です。

7 月に読んだ漫画

完結していて、最終巻まで読んだものだけです。

聾の形

文字がぐにゃっとするシーンがとにかくよかったです。

ああ、

こうやって聞こえないんだ。

ということが感じられて。

でも正直なところ、難聴の人の話としてではなく、人間の話として読みました。

そういえば、小学生の頃以来、難聴の人とかかわっていないことに気づきました。(今)

読書メーター

2015年7月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:4538ページ
ナイス数:8ナイス

文系の壁 (PHP新書)文系の壁 (PHP新書)
読了日:7月1日 著者:養老孟司
cocoon(秋田文庫74-1)cocoon(秋田文庫74-1)感想
ずっとずっと耐えながら読んだけれど、マユのところで号泣してしまう。
読了日:7月1日 著者:今日マチ子
哲学の謎 (講談社現代新書)哲学の謎 (講談社現代新書)感想
こりゃ今生のうちには届きそうにないな、と思いますが、少しでも近づけたらいいな、とも思います。
読了日:7月4日 著者:野矢茂樹
cocoon on stagecocoon on stage
読了日:7月5日 著者:今日マチ子,藤田貴大
ザ・プラットフォーム―IT企業はなぜ世界を変えるのか? (NHK出版新書 463)ザ・プラットフォーム―IT企業はなぜ世界を変えるのか? (NHK出版新書 463)
読了日:7月8日 著者:尾原和啓
アレクサンダー・テクニーク やりたいことを実現できる〈自分〉になる10のレッスンアレクサンダー・テクニーク やりたいことを実現できる〈自分〉になる10のレッスン
読了日:7月8日 著者:小野ひとみ
センネン画報センネン画報
読了日:7月9日 著者:今日マチ子
日本の現代演劇 (岩波新書 新赤版 (372))日本の現代演劇 (岩波新書 新赤版 (372))
読了日:7月12日 著者:扇田昭彦
かかわり方のまなび方: ワークショップとファシリテーションの現場から (ちくま文庫)かかわり方のまなび方: ワークショップとファシリテーションの現場から (ちくま文庫)感想
ここにもまた、ひとのよりよいあり方、ひととひととのよりよい関わり方を探り続ける人がいることがわかって、勇気づけられます。
読了日:7月14日 著者:西村佳哲
人は、誰もが「多重人格」 誰も語らなかった「才能開花の技法」 (光文社新書)人は、誰もが「多重人格」 誰も語らなかった「才能開花の技法」 (光文社新書)
読了日:7月15日 著者:田坂広志
シェイクスピア全集 (3) マクベス (ちくま文庫)シェイクスピア全集 (3) マクベス (ちくま文庫)
読了日:7月16日 著者:W.シェイクスピア
ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]
読了日:7月17日 著者:RobinWilliams
mina-mo-no-gram (書籍扱いコミックス)mina-mo-no-gram (書籍扱いコミックス)感想
ざわざわざわざわざわざわします
読了日:7月18日 著者:今日マチ子,藤田貴大
解離性障害―「うしろに誰かいる」の精神病理 (ちくま新書)解離性障害―「うしろに誰かいる」の精神病理 (ちくま新書)
読了日:7月23日 著者:柴山雅俊
後継社長という人生―企業存続8つの壁を乗り越える後継社長という人生―企業存続8つの壁を乗り越える
読了日:7月25日 著者:アタックスグループ
金儲け弁護士の自己破産ビジネス (経営者新書)金儲け弁護士の自己破産ビジネス (経営者新書)
読了日:7月25日 著者:白川勝彦
読書で賢く生きる。 (ベスト新書)読書で賢く生きる。 (ベスト新書)
読了日:7月25日 著者:中川淳一郎,漆原直行,山本一郎
演劇は仕事になるのか?: 演劇の経済的側面とその未来演劇は仕事になるのか?: 演劇の経済的側面とその未来感想
演劇という、無二の価値があるけれどもたくさんのお金にはなりにくいものを、存続させ、また広めていくための方法について、さまざまな角度から考える本です。
読了日:7月26日 著者:米屋尚子
自殺しないための99の方法自殺しないための99の方法感想
一家に一冊置く価値のある本です
読了日:7月26日 著者:川崎昌平
エクストリームプログラミングエクストリームプログラミング
読了日:7月30日 著者:KentBeck,CynthiaAndres

読書メーター