東京芸術劇場が歩いて行ける場所にあるからってだけの理由で見に行った芝居が、とてもよかったみたいです。*1
「ざぶとん」というイカした席をゲットした。
— enk (@enk_enk) January 30, 2015
モダンスイマーズ「悲しみよ、消えないでくれ」を見ました。なんかよくわからないんだけど、めちゃくちゃよかったんだと思う。
— enk (@enk_enk) January 30, 2015
というか、中盤までは人物も筋書きもくっきりはっきりしすぎている気がして、うーんなんだろうこれ、と思っていたのだけど、終盤なぜか、ずおっ、と巻き込まれてしまって、まいった。
— enk (@enk_enk) January 30, 2015
何が起きたのだろう。
— enk (@enk_enk) January 30, 2015
あと最後がこうなってはもはや瑣末なことなんだけど、劇場に支配的な笑いのツボと、僕の笑いのツボがほとんど常に逆転していて、ちょっと閉口した。
— enk (@enk_enk) January 30, 2015
終盤でも稀に笑ってる人いたけどなんだろう、普段は喜劇をやっている劇団なんだろうか……。
— enk (@enk_enk) January 30, 2015
うーんでもなんか、なんかよくわからんけど大事なものをゴソッと持ってかれたというか奪われた感じがして、気持ち悪い。
— enk (@enk_enk) January 30, 2015
返してほしい。
— enk (@enk_enk) January 30, 2015
あと、舞台がすごくいいということは最近よくわかってきたんだけど、この形態っていうかこの良さってたぶんまずスケールしなくて、そこんとこもだいぶモヤモヤする。
— enk (@enk_enk) January 30, 2015
もちろんスケールすりゃいいってもんでもないけど。
— enk (@enk_enk) January 30, 2015
あと終演後の舞台をしばらく眺めてみたんだけど、なかなか舞台そのもの、大道具、小道具そのものに戻らなかったのが印象的だった。正確に言うと、みんな出て行ってしまって、そのまま出てきたから、今でもちゃんと戻ってなくて、今もシアターイーストに山小屋がある。
— enk (@enk_enk) January 30, 2015
明後日までやるわけだから、今も山小屋があるのは事実か。
— enk (@enk_enk) January 30, 2015
ようやっと落ち着いてきた。
— enk (@enk_enk) 2015年1月30日
そうだよな、これで3000円って価格破壊だよな。「これで3000円なんだったら」と思ったけど、この内容でこの価格は普通ではない、はずだ。
— enk (@enk_enk) 2015年1月30日
そうだ、コミュニケーションの絶望的な行き違いがとにかくもどかしくて、一瞬だけど口を出しそうになった、ことも思い出した。
— enk (@enk_enk) 2015年1月30日
というわけで、日曜にもう一度当日券に並ぼうと思います。
出るといいな……。
今日もたくさん並んでいたので、早めに行こうと思っています。
*1:脳神経がショートしてしまったので、モヤモヤしてよくわかってません