この国では犬が

本と芝居とソフトウェア

ブログタイトルを変更しました

ブログタイトルを変更しました。

旧:C++プログラマJavaを学ぶ日記
新:この国では犬がコードを書いています

なんで変えたの?

C++プログラマJava を学ぶだけの日記じゃなくなりそうだからです。

なんで犬なの?

犬がとっても好きだからです。

なんで「この国」なの?

Joel on Software』といういかした書籍があります。
その中に「この国では犬はどんな仕事をしているの?」というタイトルの章 *1 があり、それは別に犬がコードを書く話では決してないのですが(犬の足でキーボードによる入力を行うのは困難です……)、でもプログラマがドッグフードを食べる話なので、犬がコードを書く話と言っても過言ではない気がしてきた。
そういった由来があります。

詳しくはこのへんの記事などを読むとよいと思います。タイムリーだし。

言い残したことはないか?

あります。
本当は同じ Joel on Software の「射撃しつつ前進」*2 というのがとてもかっこよくて、好きだったので、「射撃しつつ前進」を元ネタにしようと目論んでいたのですが、「射撃しつつ前転b」*3 というブログが既に存在し、小一時間考えてみてもこれを超えるパロディを生み出すことができなかったため、泣く泣く諦めました。

なお犬がとっても好きなのは本当です。

まとめ

みんなもドッグフードを食べよう!(できれば、高速に)

*1:第30章。英語でよければここで読めます: What is the Work of Dogs in this Country? - Joel on Software

*2:こちらは日本語で読めます: 射撃しつつ前進 - Joel on Software

*3:http://tkng.org/b/ あ、bってなんなんでしょう……。

広告を非表示にする